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物件の印象をよくする?ホームステージングで売却をスムーズにしよう

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/11/14


日本ではあまり馴染みがないホームステージングの目的は、室内をホテルやモデルルームのようにすることで早く売却できるようにするために行います。専門業者が担当するので、ターゲットに合わせた家具を配置してくれます。内見のときの印象もよくなるので、早く売却したい人は参考にしてください。

ホームステージングとは

室内をホテルやモデルルームのようにすること

中古の売却物件に家具などが設置されていないと、物件の購入希望者はそこで生活するイメージが湧きにくいため、購入を希望していても迷ってしまうことがあります。ホームステージングとは、室内にインテリアや家具を揃えてホテルやモデルルームのようにすることです。そうすることで、実際に生活するイメージが湧くため購入のハードルが低下します。人間は想像できないことに不安を覚える生き物なので、見えるようにしてあげると判断できるようになります。

物件を早く売却させることが目的

物件を早く売却できると、売主は時間をかけずに現金化できます。また、新居が決まっている場合は引っ越し準備などの次の行動できるでしょう。そのためにも、ホームステージングを行って、物件の購入希望者の購入意欲を高める必要があります。

そのためには、ターゲットの実際の暮らしにマッチしたインテリアや家具をそろえることです。ターゲットにマッチしていない室内だと、かえって魅力が下がるので注意しましょう。また、あまりにも個性的なデザインにしてしまうとチャンスを逃す可能性があるので、広く一般的に親しまれているインテリアや家具を導入しましょう。

ホームステージングの効果・メリットとは

ホームステージングにはさまざまな効果とメリットがあります。日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では一般的に行われています。ここではホームステージングの効果とメリットを紹介しましょう。

集客力の向上

中古物件の購入を検討している人は、不動産会社のホームページや各種ポータルサイトの画像を参考にしています。そちらで使用されている画像がよければ内見の申し込みが入るでしょう。

内見のときに印象がよくなる

準備に余念がない印象を与えられます。中古物件の売却では清潔感を演出するためにハウスクリーニングなどは実施しますが、ホームステージングはあまり日本では馴染みがありません。そのため、購入希望者によい印象を与えられるでしょう。

暮らしをイメージできる

テーブルやソファなどが設置されていると、暮らしをイメージできます。家具を設置しても生活スペースに余裕はあるかという観点からも内見できるので成約を後押しできます。

生活感を抑えられる

現在居住中の物件もホームステージングできます。生活感を抑えたホテルのような空間をプロが演出するので安心してください。

特殊な間取りの部屋でもスマートに演出できる

都会の高層マンションにあるような特殊な間取りの部屋は、住みにくい印象やデッドスペースになってしまう印象を与えます。そのようなマイナスの評価を覆すために、特殊な間取りを活かした生活空間を提供できるので安心してください。

早く売却できる可能性がある

物件の購入希望者の不安を解消するだけではなく、成約を後押しできるので早く売却できる可能性があります。

お金をかけてまでやる必要はある?

ホームステージングはお金をかけてまで行う必要はあるのでしょうか。数十万円程度の出費は避けられませんが、物件の印象をよくすることに変わりありません。いつまでも売却できないよりも早く売却できるほうがよいので、積極的に実施しましょう。その理由を説明します。

必ずしなければいけないわけではないがやる価値はある

アメリカはホームステージングが一般的に行われています。アメリカでホームステージングを行った物件のほうが、6%以上高く売却できたというデータが存在します。家具を購入する費用とプロにホームステージングを依頼する費用は発生しますが、充分元がとれる計算になります。売却活動の期間が長くなると、モチベーションの低下や仲介手数料の負担が重くのしかかってきます。先行投資だと考えて取り組んでみましょう。

ホームステージングはどこに依頼すればいいの?

ホームステージングを依頼する方法は2つあります。自分に合う方法を選択しましょう。以下でそれぞれ説明します。

専門業者に依頼する

専門的に実施している業者は少ないですが、問い合わせてみましょう。インテリアコーディネートのプロが在籍しているので安心して依頼できます。

不動産会社に依頼する

不動産会社に依頼すると、提携している業者がホームステージングを担当します。この際、仲介手数料からサービスの利用料金が発生していることが多いのが特徴です。また、必ずしもすべての不動産会社が業者と提携しているわけではないので注意してください。

まとめ

家具を購入する費用や専門業者に依頼する費用が一時的に発生しますが、物件の内見希望者数を増やさない限り成約できません。ホームステージングを実施することで内見希望者数を増やせます。分母の数が増えれば成功確率が高まるので、専門業者のサポートを受けながら室内をコーディネートしましょう。この際、ターゲットにマッチした家具やインテリアをそろえてもらう必要があるので、入念に打ち合わせするようにしましょう。

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